品質保証制度(SLA)のご案内

品質保証制度(SLA)

制度名称 品質保証制度(SLA)
概要 ご利用いただいているサービスの稼働率に対して保証値を定め、保証値を下回った場合、月額費用の一部を返金する制度です。
対象サービス desknet’sHR サービス利用型 / ライセンス持込型

稼働率の算出基準

ファーストサーバの品質保証制度は、月間の稼働率を基準とし、稼働率を外部監視システムの監視結果を基に算出いたします。
詳細な算出方法は以下をご確認ください。

月間稼働率

お客様にご利用いただくサービス毎に、毎月1日~月末の1ヶ月単位で障害の発生時間をもとに、以下の計算式によって算出されるものです。

月間稼働率=(月間総稼働時間−月間サービス停止時間)÷月間総稼働時間×100

月間サービス停止時間 (1)ファーストサーバの外部監視システムから3分間隔で監視を行います。
(2)応答がない時間は3分単位で切り上げて計測します。
(3)サービスの応答が再開するまでの累積時間を停止時間として計測します。
(4)毎月1日~月末までの停止時間をすべて合算した結果を「月間サービス停止時間」とします。

稼働率の確認方法

サービス利用型

会員WEBにてご契約サービスの稼働率をご確認いただけます。

ライセンス持込型 ファーストサーバよりご利用翌月にご契約サービスの稼働率をメールにてお知らせいたします。

※ファーストサーバ サポートWEBでも障害情報を公開しておりますのでご確認ください。
障害情報は、ファーストサーバの告知基準に基づき公開しております。

返金

ファーストサーバの外部監視システムからの監視に対してdesknet’s HRが応答しない時間を上記基準に基づき稼働率として算出し、以下の「稼働率保証値」を下回る場合に返金いたします。

稼働率保証値

99.5%

返金率 稼働率が99.5%を下回る場合:30%
例)1ヶ月の日数が30日で、月間サービス停止時間が3時間36分を超えた場合
返金額

返金額=基本契約の月額費用×返金率

※ 消費税およびオプション費用は返金いたしません。

※小数点以下切り捨てとなります。

<返金対象外>

  • 返金対象月(返金申請月の前月)以前は含まれません。
  • オプションに関する費用は含まれません。
  • メンテナンスにより利用できない時間はサービス停止時間に含まれません。
  • 法令上の要請に基づく停止において、その原因がお客様にある場合は返金の対象に含まれません。
  • 運用上または技術上の理由によるやむを得ない停止において、その原因がお客様にある場合は返金の対象に含まれません。
  • お客様の約款に反した利用による障害は含まれません。
  • お客様独自で計算された稼働率での返金は行いません。

返金の手続き

本制度での返金にはお客様からのご申請手続きが必要です。以下をご確認いただきお手続きください。
なお、お客様からのご申請がない場合は返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。

お手続き方法

所定の申請書類をファーストサーバまでお送りください。

■申請書類の入手方法

サービス利用型:会員WEBよりダウンロードしてください。
ライセンス持込型:ファーストサーバが送付するメールにてダウンロードURLをご案内いたします。

申請期限日

返金対象月の翌月20日まで

※申請期限日がファーストサーバの休業日の場合は、前営業日が期限となります。

※申請期限日までにご申請いただけない場合は、ご返金の権利が消滅します。

返金方法 (1)お客様からの申請内容が返金対象に該当するか審査します。
(2)審査の結果が返金対象に該当する場合、手続き書類を送付いたしますのでFAXにてご返送ください。
(3)ご返送いただいた手続き書類を受領した日から10営業日以内に、申請いただいた振込口座にご返金します。 

返金の流れ

お手続きの流れはご契約いただいているサービスによって異なりますので、以下よりサービスをお選びください。

サービス利用型返金の流れ ライセンス持込型返金の流れ

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